パイディア・ディスコグラフィー

(2015/07/27追記)こちらのページに詳しくまとめました(サイトは試験稼働中なので、アドレスは変更される可能性があります)。 http://kurimuzo.sakura.ne.jp/mgb/discography/phaidia

      • -

吉田達也氏がキャリアの最初期に在籍していたバンドPhaidia(パイディア)のディスコグラフィーをまとめてみました。情報源は、すべてインターネット上のものです(音源は『Devil From The East』のみ所持)。

吉田氏の加入は、おそらく1983年ですが、バンドの活動はそれ以前、少なくとも1981年には始まっていたようです。バンドの主宰はヴォーカルのGilly氏でした。

音源の種別としては、アルバム(LP)が1作、7インチが4作(ソノシートや4曲入りミニアルバムを含む)、コンピレーション・アルバムへの参加が4作(うち1作は、後年吉田氏が自身のキャリアをまとめたもの)、この9作がすべてだと思われます。

Phaidiaとしての初音源は、音楽雑誌『Marquee Moon』第6号の付録ソノシート。A面にGilles De Rais(ジル・ド・レイ)の「Sanatorium」を、B面にPhaidiaの「楽園」を収録したものでした。ソノシートの色は黒と青の2種類があるとか。なお、Gilles De Raisは、1990年代にエクスタシー・レコードやメジャーレーベルからアルバムを発表していたバンドとは同名異バンドのようです。

その後、2枚のコンピレーション・アルバムに参加。うち1枚はインターネット上でジャケットが確認でき、メンバーやクレジットも読み取れます。当時のGilly氏はMad Jimmyと名乗っていたのかな? →http://mutant-sounds.blogspot.com/2007/04/va-psychotronic-metamorphosis-lp-1981.html

1983年には、初の単体作品となるシングルレコード「Future Days」を発表。ただ、クレジットによるとGilly氏がひとりでほとんどの楽器を担当しており、ほかに演奏者としてクレジットされているのは、後の作品にも関わっているToy氏のみとなっています。

なお、このシングル、表ジャケットには「Phaidia」以外の文字の記載がないため、タイトルを「Phaidia」としているものも多いですが、後に発表されるソノシートも同様の表記であるため、ここではタイトルを「Future Days」としておきます。

バンドの再編に着手したGilly氏によって集められたメンバーは、ドラムに吉田達也、ギターに河本英樹(ex-Ruins,YBO2)、ベースにRONの3氏。ギターの河本氏は作品によってクレジットが異なり、「ヒデキ」、「Kawamoto」のほか、「Karrin」とクレジットされているものもあります。もちろん、可能性としては別人ということもありえますが、確かめるすべもないので、ここではすべて同一人物として扱います。

このラインナップでの初音源は、1984年発表のコンピレーション・アルバム"R.B.F. 1984"に提供したライブ・テイク2曲。レコーディング日は「7.11.83.」と記載してあるようですが、7月なのか11月なのかわかりませんねー。

(以下、執筆未定)

もし、当方の間違い・勘違いなどありましたら、コメント等でご指摘いただけると幸いです。