内橋+吉田「超即興」ライブ(2008年11月26日)

※このエントリは、mixiで公開していた日記に加筆・修正を加えたものです(2008年11月26日 投稿)

出発前

今日(2008年11月26日)は、内橋和久×吉田達也「超即興」東北ツアー at 江刺(岩手県奥州市) です!

19時OPENで、ライブ会場まで車で小一時間、天気も良さそうということで、17時半頃出発すればいいかなと思っていたのですが…
ライブ前におふたりがローカルラジオに出演、しかも公開生放送ということで、これは行くしかないでしょうと。

ラジオは16時15分から20〜30分くらいらしい。スタジオも家から1時間ちょいのところということで……。14時半出発かな。ちょうど仕事も少ないし。

ローカルラジオ、誰か録音してくれないかなあ。これは聴きたい人いっぱいいるでしょう。

ちなみに、自宅はその地域ではないので……(そもそも山間地で電波の入りが悪いのですが)

3年ぶりの吉田さんのライブ。楽しんできます!

終演後

というわけで行ってきました!

ラジオも公開生放送を聴いてきましよ。まあ、聴きどころはほとんどなかったような気もしますが(^^;

最後に一言ということで、内橋さんは「(我々のものに限らず)ぜひライブ会場に足を運んで、ライブというものを体感して欲しい。(意訳)」とすばらしいお言葉。
一方吉田さんは、「このふたりが組んで江刺でライブをするのは、おそらく最後なのでは。ぜひ来てください!!」と、相変わらず営業に余念がありません(^^;


その後、ライブまで時間があったので、買い物などをして時間をつぶす。その後、会場へ。

主催に当たる方に連絡していたので、取り置きしていただいていたチケットを受け取り入場。
で、さっそく物販へ。
「珍しいのはないですか〜?」と売り子のお姉さんに聞くと、「えーと…吉田さぁ〜ん!」
というわけで、後ろから吉田さん登場。

「これは?」「持ってます!」とかいうやりとりを経て、DVDとCDを合わせて4枚購入。
まあ、事前に目をつけていたもので、実際に売っていたのは1枚だけでしたが(^^; あとは勢いで。いや、この売り上げは結構大事なんですよ。

この時点で買ったのは以下の4枚。

  • 高円寺百景「070531」 ※DVD
  • ALTERD STATES「BLUFFS」 ※2枚組CD
  • サンヘドリン「さあ 真ん中だ どんな感じ」
  • 吉田達也「百万年」 ※リイシュー

で、ライブ本編。

まずは吉田ソロ(RUINS alone)。いつもの通り、鬼神のようなドラミング。RUINSの曲のほか、クラシックメドレーや高円寺百景の曲などもプレイ。

ベース音はサンプラーから出ていたのかな? それに合わせてと言うこともあるのでしょうが、音の余白というか、遊びがない追い込んでいくようなプレイでした。いつもにも増して。

それが、メドレー状態で続くので……。もう少し遊びがあればおもしろかったなーと。でも、これが吉田達也だ! と言われればその通り。


で、休憩なしで内橋ソロ。
最初はチューニングをしていたのですが、それにだんだんエフェクトをかぶせていく。
客の大半は、始まっているのに気づかなかった模様。私語が多かった。「これって、もう演奏始まってるの?」という声もあり。

前半は、エフェクトを中心としたプレイ。
ちょっと弾いてはエフェクターをいじり、またちょっと弾いてはエフェクターをいじる。
時には、弾いてる時間よりエフェクターをいじっている時間のほうが長かったり。

客がだんだん引き込まれていくのがわかる。
途中からは、ギターをかき鳴らす時間が増えていった…

いやー、どう弾いてるか何をやってるかさっぱりわかりませんでしたけど、おもしろかったです。
派手なアクションをしたりするんですけど、それも奏法の一部となっている感じがしました。


最後はデュオ。まあ、「凄かったですね」としか言いようがない。結構長い時間やったと思います。

本編最後には、内橋さんが「もう一曲やってもいいですか?」 →客拍手 という流れでラストの曲。

退場するふたりだが、アンコールを求める拍手に応え、もう1曲。
「いやー、今日はお年を召した方が多いと聞いたので、静かな曲をやろうと言ってたのですが」と内橋さん。続けて、「ダメでした。」
「ダメなの?(笑)」と吉田さんの合いの手が入ります(笑

「じゃ、静かな曲を。」
どうせ嘘だろと思っていたら、案の定中間部は盛り上がりまくり(^^;
でも、最後は静かに終了。

いやー、凄いライブでした。


終了後に吉田さん。
「内橋×吉田のCDと、他にもう一枚買ってくださった方には、オマケCDを差し上げます」
それはこの前買っったばかりなのに…そりゃないよ!

仕方がないので、もう1枚(といっても3枚組ですが)購入して、オマケCDをゲット(地元価格で、ちょっと安くなってました)。
オマケCDはこのデュオの、ウィーンでのライブとか(ちなみに、内橋さんはウィーン在住)。

(ダブった分は、あとで友人に売りつけました(笑))


その後は、内橋さんや、主催の方と少しおしゃべりしてから帰ってきました。
内橋さん、吉田さん、そして関係者の方々、どうもありがとうございました!

mixiでレスを下さった方へのコメント

ちょっと早く行ったので、吉田さんともお話しすることができましたが、すぐに来場した身内の方への対応で手一杯になってましたよ。
まあ控え室もなかったので、内橋さん共々店内で待っていたというのもあったと思うのですが(笑

個人的には、ライブに行く機会というのが全くといっていいほどないのですが、たとえばライブアルバムのおもしろさというのは実感しているつもりです。
もちろん、前回・今回と経験したことで、ライブの良さもわかってきたかなと。

終演後は内橋さんとお話ししてきました。お酒が入ったせいもありましたが、おもしろい人でした。ライブの良さを熱く語っていましたよ〜

そうそう、今回買ったもののうち、高円寺百景とサンヘドリンはライブ盤です。アルタードもスタジオライブ一発録りじゃないかな?

吉田さんは、いろいろな傾向の作品がありますので、どこから入っていくかが問題ですね。
まあ、ハードロックぽいのだと入りやすいかなーとは思ってます。

今回のはインプロで3枚組ということもあり、入り口としてはオススメしませんが……。