購入CD-090528

 先日、上京したときに買ってきたCD。今回まわったのは、ディスクユニオン3店舗。いつもは近いお茶の水にしか行きませんが、今回は渋谷でのライブだったので新宿に行ってみました。

お茶の水駅前店は、昨年11月に新装オープンとのことなので覗いてみたり。
http://diskunion.net/shop/ct/ocha_ekimae

>当社都内最大の売場面積を誇る店舗として2008 11/7(金)に新装オープンいたしました。


以下、購入物。

MAGMA『Kohntarkosz』(1974/2001)

 2001年・キング盤(紙ジャケ・4曲入り)。帯なし。
 未聴だった4thアルバム。比較的安かったので購入。うーん、タイトル曲の抜粋を「Kompila」で聴いたときには、ヤニック・トップのベースがもっと妖しげに聞こえたのだが…

RUINS『Early Works』(1991)

 デビューライブ(?「First GIG」と書いてある)&未発表音源集。
 盤質が悪かったため格安で購入。初期ルインズはほとんど未聴だったので、おもしろかった。
 未発表曲でのベースは、河本・記本のほか、吉田達也が2曲で演奏。また、ジョン・ゾーンが3曲に参加している。
http://www.discogs.com/Ruins-Early-Works-Live-Unreleased-Tracks/release/1515199

吉田達也『Devil from the East』(1994)

 副題「A Decade of Yoshida Tatsuya」。
 その副題のとおり、吉田達也がデビュー以降の10年間に関わったバンドの音源集。録音日順に収録されているようだ。ほとんどのテイクはこのアルバムだけに収録されているものか?
 1曲目はパイディア参加前の宅録('83)。公式音源として発表されたものの中では、おそらく録音時期が最古のものだと思われる(未確認)。
 http://www.discogs.com/Various-Devil-From-The-EastA-Decade-Of-Yoshida-Tatsuya/release/1389886
 なお上記サイトで、ルインズの初代ベーシスト河本が、パイディアにも参加していたことを知る…

WORLD HERITAGE『Live at Mission's』(2008)

 DVD-R(限定版)。今回の一番の目的。新古盤と思われるものを格安で購入。
 http://www.sunrain-records.com/catalog-1612.html

Acid Mothers Temple SWR『Stones, Women & Records』(2007)

 コンピを聴いて気に入っていたので買ってみた。思っていた音ではなかったが、これはこれで。
 http://www.koiwa-disco.com/?pid=9117471

V.A.『Japanese New Music Festival 2008』(2007)

 CD-Extra。映像もあり。前回のコンピがおもしろかったので買ってみた。
 うーん、前回のほうがおもしろかった。ただし、動画は断然こっちのほうが笑える(笑
 http://www.koiwa-disco.com/?pid=9117645
 http://cart1.fc2.com/cart/magaibutsu/?sort=&ca=2&rca=&word=&page=1&item=100

V.A.『まぼろしの世界サンプルズ』(1995)

 鬼怒無月勝井祐二によるレーベル「まぼろしの世界」のコンピレーション。
 持っているが、格安だったので友人用に。「勝井が参加している作品が悪いわけないじゃない!」とのこと(^^;
 http://www.japanimprov.com/indies/maboroshi/samples.html

ポチャカイテ・マルコ『ドッペルゲンガー』(2006)

 4曲入りミニアルバム。限定CD-R付き(ドッペルゲンガーの別テイク1曲入り/デモか?)。
 なお、ポチャカイテ・マルコは、これ以降公式作品のリリースがない(前作は2004年の2ndアルバム)。
 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~pochamal/pochakaite_malko/(公式サイト)

Conti『…OF'LOPIEN'/素晴らしき機械の生命』(2004)

 1st(ミニ)アルバム。のちに吉田達也との関わりがでてくるバンド(ユニット)。
 以前Webでサンプルを聞いたときには、語りがちょっと…と思ったが、通して聴くと気にならない。
 http://marchweb.jp/Contioflopien.htm(公式サイト)

BUGGLES『The Age of Plastic』(1979) ※米ISLAND盤

 「ラジオスターの悲劇」で有名なバンド(ユニット)の1st。
 以前から聴いてみたいと思っていたところ、格安だったので購入。
 2nd発表後活動停止。それと前後してメンバーはYESやASIAなどに参加。 また、ヴォーカルetcのトレバー・ホーンは、プロデューサーとしても活躍している。
 http://www.geocities.jp/searchingyes/sologeoff_buggles.htm
 とんでもない名盤だった……。別エントリを予定。


 今回は、入手が難しそうなものを優先的に購入。ほか、格安だったものもいくつか買いました。
 吉田達也さん関連のものでも、最近出たものは見送り気味。入手が難しくなってしまうものが出てこなければいいのですが…