ZENI GEVA「Alive and Rising」

2009年に吉田達也さんが20年ぶりに復帰。吉田さん復帰後初となるアルバムはライブアルバムでした。2009年9月に行われた神戸と京都のライブから、おそらくベスト・テイクを抜き出したものでしょう。吉田さん自身がコンピューターを使って録音し、ミックスとマスタリングも行ったとか。ライブということもあり非常に迫力のあるアルバムです。全13曲入り。国内のレーベル「HELLO FROM THE GUTTER」からのリリースです。

ディスクユニオンではTシャツ付きでも販売されていました。→http://diskunion.net/portal/ct/list/0/726849/0/28/3

なお、ZENI GEVAは海外での人気も高く、国内のライブでも外国人の方が多く詰めかけるそうです。時折聞こえる歓声は、そういう声なのかもしれませんね(笑)

ALIVE AND RISING

ALIVE AND RISING

ZENI GEVAの吉田さん参加音源

Maximum Money Monster

Maximum Money Monster

吉田さんがZENI GEVAに残した音源は、1990年発表('89年?)の1st CD「Maximum Money Monster」だけのようですね。ただし、全8曲のうち4曲のみに参加です。2007年にこのCDは、リマスター+ボーナストラック3曲追加の上、ジャケットを変更して再発されていますが、そのボーナストラックも吉田さん加入前のライブテイクとのこと。

この「Maximum Money Monster」、元々は前年に発表されたLP「Maximum Love and Fuck」(全4曲・吉田さんは加入前)に、吉田さんが参加した4曲を追加したものらしく、オフィシャルサイトでは「1st“アルバム”」ではなく「1st“CD”」と表記されています。

「Maximum Love and Fuck」のほうは「2ndアルバム」とされており、'87年に発表されたLP「How to Kill」が1stアルバムとされていますが……。この1stアルバムは、ライブアルバムな上、「〜Love and Fuck」収録曲のライブテイクが(おそらく)2曲含まれているんですよね。また、このほか1987年から1988年にかけてカセット媒体で3作発表されており、少なくともそのうち2作はライブ盤のようなのです。

一方、「Maximum Money Monster」以降は、3rdアルバム、4thアルバムなどという表記はされておらず、正式な(?)アルバム枚数がちょっとわかりづらくなっていますね。

ディスコグラフィは、KK NULLオフィシャルサイト内、ZENI GEVAオフィシャルサイトで。サイトトップから「日本語」→左のメニュー下のほうから「ZENI GEVA」→右上のメニューから→「Discography」か「Biography」を選択。

そうそう、吉田さん在籍時のサンプルや映像は、ZENI GEVAオフィシャルサイトや、MySpaceで視聴できますし、2009年4月に開催されたオランダのフェスティバル「Festival BEYOND THE PALE at ROADBURN 2009」に出演されたときの演奏が、オランダ国営放送の配信サイトでオンエアされていますよ!→http://3voor12.vpro.nl/speler/ondemand/42273196