THIS HEAT『THIS HEAT』(1979,2006)

伝説の1stアルバム。通称「ブルー&イエロー」盤。今回の再発についての詳細はロクス・ソルス(Locus Solus)特設ページを参照のこと。ぼくが買ったのは、ロクス・ソルス国内盤(デジパック仕様)です。

個人的な印象は、インダストリアルに近い感触かなと。ノイズっ気は足りないですけど。あるいは曲の印象としては、チェンバーに通じるところもあるかも。
さらには、「キング・クリムゾンと、セックス・ピストルズの間を埋める存在」みたいな紹介があったりもして、全部あわせると個人的な嗜好に極めて合致する音になるはずなのですが、どうもイマイチピンと来ない… 面白いのは間違いないんですけどねー。聴き込むうちにこの印象がどう変化するか、または変化しないか、楽しみです。

ちなみに、吉田達也さんの是巨人。バンド名の「是」の部分は「THIS HEAT」の"THIS"から取られています。「巨人」は「GENTLE GIANT」からです。ぼくはこの話で初めてディス・ヒートを知りました(笑