DIRE STRAITS『BROTHERS IN ARMS』(1985,1996,2005)

初回限定の特別生産ということで、1470円と安かったので買ってみました。

実は'90年のネブワース・フェスティバルの模様を収録したアルバムを持っているのですが、買った当時(おそらく'91年)は若さゆえか(汗)ダイアー・ストレイツの魅力が分からなかったのです。しかし、聴き込むうちに耳に残るようになり、収録されている2曲が大好きになっていました。 

「Money for nothing」はそのうちの1曲で、印象的なリフレイン「I want my MTV」が耳に残る名曲です。当時大ヒットしたそうです。適当に聴きとって歌っていたのですが、そのリフレインを含めて歌詞が分かったので、がんばって覚えているところです。
なお、この曲には共作者としてスティングの名前がクレジットされていて、コーラスでも参加しています。先のリフレインもスティングが歌っています。

また、「Walk of life」も当時大ヒットしたという名曲です。今日歌詞を見ながら聴いていたのですが、「He do the walk, He do the walk of life」のところで、なぜか涙がこぼれてしまいました。歌詞全体というよりは、この一節にやられてしまったようです。

ほかにも気だるげな「So far away」や、甘い「Your latest trick」、ガッツの感じられる「One world」も耳に残ります。

後半はあまり耳には残らないのですが、BGMとして流していますね。アンビエントというか、癒しのような感じでかけています。普段はこういう感じの曲は好きではないのですが…

最近はディス・ヒートよりこっちばかり聴いています。今度はマーク・ノップラーのソロで行ったライブのトラックが含まれているベスト盤でも買おうかなと思ってます。