高円寺百景『NIVRAYM』(2001)

  • magaibutsu MGC-18

ちょっと前に入手していました。DVDに収録されている曲も多かったので、曲自体は聴いたことがあるのも多かったですね。#5は、ほぼ同じフレーズをギターとキーボードが弾いていますが、ちょっとずつずれていきながら最後に合うといったパターン。そういう意味ではよくあるポリリズムですが、この曲はとても印象的です。
#6は奇数拍子(13拍子?)で焦燥感を感じさせつつ始まりながら、次にややゆったりとした6拍子(ですよね?)になるという、緩急が印象的な曲。途中7拍子などになりながら、中盤ではゆったりとした7拍子(?)になり、ヴォーカルとキーボードのソロをフィーチャー。このアルバムで特に好きなのは、この2曲かな。

高円寺百景の4thは進化しすぎていて、鬼子的な印象もあったのですが、こうして3rdをきちんと聴いてみるとそれほどかけ離れているわけではないと感じましたね。もちろん1段も2段も進化しているのですが、でも正常進化のうちだなと。
これで高円寺百景の未聴は2ndを残すのみです。どこぞのレンタル屋さんにはあるらしいのですが…

NIVRAYM

NIVRAYM


吉田さん関連は以上4枚(1枚は微妙ですが)。ほかに4枚ありますが、そちらは後日…(書けるかな??)