高円寺百景、3rdアルバム再発

※このエントリは、mixiで公開していた日記に加筆・修正を加えたものです(2009年04月22日 21:42 投稿)。

Nivraym (Rmxs)

Nivraym (Rmxs)

NIVRAYM:Remix version

NIVRAYM:Remix version

高円寺百景の3rdがリミックス・バージョンで再発とのこと。
おなじみのスキングラフトからです(4月14日発売?)。
http://www.skingraftrecords.com/


スキングラフトサイトの高円寺百景のページ
http://www.skingraftrecords.com/bandhtmlpages/koenjipg.html


※ラインナップは4thアルバム発表時(2005年)のもの。現在は異なっています。詳しくはWikipediaで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%86%86%E5%AF%BA%E7%99%BE%E6%99%AF


3rdアルバムは、元々吉田達也さんのレーベル「磨崖仏」からのリリース(2001年)で、現在ではほぼ廃盤状態みたい。
で、今回スキングラフトからリミックス・バージョン(詳細は後述)のリリースとなりました。3rdアルバムは初の海外リリースになるのかな?


高円寺百景のアルバムは、1stと2ndがホッピー神山さんのレーベル「God Mountain」からのリリースで、近年まで廃盤状態となっていました(同レーベルの初期のタイトルはすべて廃盤になっているのかな?)。
しかし、4thアルバムがスキングラフトからリリースされたことが契機となったのか、2006年には2nd、2008年には1stが再発されています。


2ndの再発は、たぶんリマスターとかはされていないと思うのですが、1stはドラムスパートが新録されたリミックスバージョンとのこと。
今回の3rdも、新録パートありのリミックス&リマスターが施されたスペシャルバージョンとのこと。
吉田さんのMySpaceの記事では、下記のような説明になっています(英文)。「rebuilt」という単語に注目。

KOENJIHYAKKEI's extensively rebuilt (re-recorded, remixed and remastered) edition of their 3rd album Nivraym


あ、スキングラフトでも試聴できますが、MySpaceのほうでは吉田さんの関連トラックがまとまっているのでそちらをオススメ。
「Nivraym」は、どうやらニューバージョンのようです。
http://www.myspace.com/magaibutsu


ちなみに、高円寺百景のアルバムは1st〜4thまですべてオリジナル・リリースのものを持っています(2ndのみ再発盤も所有。また、DVDは3タイトルすべてを所有)。
1stアルバムのリミックス・バージョンには手が伸びませんでしたが、今回の3rdアルバムはどうしようか。


しかし、吉田さん関連では買い逃しているのもあるんだよなー。
世界遺産バンドの限定DVDとか、ソロ名義のライブアルバムとか。