買ったCD、ついでにラノベも

※このエントリは、mixiで公開していた日記に加筆・修正を加えたものです(2009年03月14日 23:21 投稿)


2・3日前、新古書店ブックオフみたいなの)で買ってきたもの。

まずCD。

  • PERAL「She's fresh」('89, 4th?) \100
  • JAM PROJECT「迷宮のプリズナー」('05) \100
  • V.A.「幽遊白書 〜Collective songs〜」('99) \280
  • DON DOKKEN「Up from the ashes」('90) \280

パール(PEARL)は、SHO-TAこと田村直美がやっていたバンド。レイアースの主題歌で有名になった人です。

これは、アルバムとしては4枚目なのかな? ほかのメンバーが次々にやめてしまって、SHO-TAひとりになってしまったときのアルバムみたい。このアルバムで聴いたことがあったのは、「Precious Love」だけかな?


個人的に印象に残っているのは、3rdアルバムのタイトルトラック「Century Toys」。テレビで見て惚れた!

その映像↓

音割れが激しいですが、そこはご愛敬(^^;
2分18秒あたり、ギターソロの前のブレイクがたまらない!!


幽遊は、OP、EDともにいい曲ばかりで好きだったんだよなー。馬渡松子さんのアルバムも買っちゃってました。1枚だけですが。
このCD、マキシケースに入っていて、帯も見えなかったので(中に入っていた)、収録曲も分からなかったのですが、まあ安いしと買ってみたら大当たり。OP,ED全6曲のほか、キャラクターソングが9曲入っていて、フルサイズのベスト盤でした。
ただ、OP,EDがすばらしいパフォーマンスなだけに、キャラソンのほうは…(汗


DON DOKKENは、まあ当時のスーパーバンド的な。あと、JAM PROJECTは、まあ買っとくかと。これらはまだ聴き込んでいません。


で、ラノベ。これらは中古。

かのこん」は、まあ原作も読んでみようかと。このあたりまではアニメでも見ていたので、ついて行けるだろうと2巻だけ購入(それしかなかった)。


タイム・リープ」は、作者の前作(=デビュー作)「クリス・クロス」が“第1回電撃ゲーム小説大賞”の金賞受賞作品であったため、発表当時から注目していた作品。
ただ、当初はハードカバー本だったので手が伸びないでいた。文庫化されたのも知っていたのだが、そのときには興味がなくなっていて…
今回、何か読みたい気分のところ、この本が目に入ったので買ってみた。


「明るい〜」は作者買い
以前発表していたシリーズもの「星くず英雄伝」(9巻まで刊行・未完)が好きだった。
このシリーズ、イラストが平井久司さんなんですが、9巻発表後はアニメのガンダムSEEDの仕事で忙しくなっちゃったみたいで。
で、続刊の刊行が難しくなってしまった、というようなことを作者さんが自身のサイトで書いていました。